弁護士コラム

sp_bn01.png
メールでのお問い合わせ

2014.08.29更新

弁護士保険特約。。
皆様も既にご存じとは思いますが、
現在弁護士保険は、概ね他の保険の特約として契約されてます。
交通事故による損害を補てんする自動車保険
火災等の住宅に関する損害を補てんする保険の特約として契約されています。
そこで、通称「弁特」と呼ばれているものです。

最近弁護士保険単体の商品も販売されるようになりました。

ところで、自動車事故に遭われた場合には当然ご自身の保険に特約がついていれば
ご自身で手出しされることなく弁護士に依頼して、弁護士の費用を保険で賄うことができます
(ただし、上限300万円という制限があるのでご注意ください)。

また、自動車事故に限らず、お子さんが一方的に殴られたというような場合や
盗難の被害などにも対応することが可能です。

さらに、先ほど弁護士保険単体の商品のことを紹介しましたが
この商品は離婚や労働問題なども対象とするものなので
あらゆる法的トラブルに対応することができます。

でも知り合いに弁護士なんていないんだけど。。。
大丈夫です、弁護士会と協定を結んでいる保険会社であれば
各弁護会を通じて弁護士を紹介することも可能です。

一度ご自身の保険を確認してみてはどうですか。
当事務所では、交通事故等のご相談の際に、弁護士保険特約について確認してもらっております。

お気軽にご相談ください。

安原でした。。

投稿者: 昭和通り法律事務所

2014.08.26更新

8年前の8月25日,福岡市で,あの痛ましい交通事故が起きました。

私もその一員であった,当時の被害者弁護団は,昨日,事故現場を訪れ,3人のお子さんのご冥福をお祈りして参りました。写真でしか見ることができなくなった,3人の屈託のない笑顔を思い出す度,今なお,やるせない思いでいっぱいになります。

自動車は,運転を誤れば,人の生命すら奪いかねない凶器に化してしまいます。私たちは,日頃,この事実を忘れがちになっているのではないでしょうか。「便利さ」を理由に,このような "凶器" の使用を許す社会である以上,その犠牲となった方々には手厚い支援をしなければならないはずです。社会を構成する一人一人が,犠牲者の出現を未然に防ぐ努力を怠ってはならならないはずです。

いつの日か,3人のお子さんに対し,「あなた方の未来を奪ってしまった社会は,こんなに良くなったよ」と報告できれば良いのですが・・・・・・。

                           松 村

投稿者: 昭和通り法律事務所

Facebook 弁護士コラム